スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IIDX日記4

お久しぶりです。
前回からだいぶ間が空いてしまいましたが、ゲーセンの収穫をまとめていきます。
7/15
AA, Sound of Summer, Broken Sword AAA!!
160715_AA.jpg
160715_SoundofSummer.jpg
160715_BrokenSword.jpg

Scripted Connection A⇒mix, Go Beyond!! EXH!!
160715_ScriptedA.jpg
160715_GoBeyond.jpg

7/29 FAKE TIME AAA, EVONY & IVORY EXH (解禁したので、やりました)
160729_FAKETIME.jpg
160729_EVONYandIVORY.jpg

AA鳥、ゴビヨEXHはめちゃくちゃうれしかったですね。ゴビヨは家庭用で練習してこれ無理だなって思ってたんですが、PFでスクリプ埋まった残りの時間でやったらいけてしまいました。もうアーケードのほうが家庭用よりうまいのかもしれません。家庭用はfast/slowがないからですかね?コントローラーはどう考えても家庭用のほうがやりやすいんですが。

あ、ちなみにゴビヨと同時に埋まってることから察せられる通り、スクリプはめちゃくちゃ苦手なんですが、縦連地帯の早入り3連符処理がうまくハマってEXH抜けできました。緑数字を少し上げて、発狂BMSの真千年女王を叩くような気持ちでやるとうまくいきました(適当)。

今は蠍火EXHとか狙ったり、穴冥ハードしてみたりとかやってます。蠍火はハマリ待ちという感じなんですが、中々難しいですね。

話は変わりますが、ファイアーエムブレムif暗夜王国ルナティック・クラシックの縛りプレイをクリアしたので、近いうちに攻略記事とか書くかもしれません。まあ、書くとしても終章に関してだけですが。
スポンサーサイト

IIDX日記3

今日は数回分のゲーセンの収穫をまとめて貼り付けて行こうと思います。
Liberation AAA
160703_Liberation.jpg

紫陽花-AZISAI- EXH
160707_ajisai.jpg

Nightmare before oversleep EXH
160707_Nightmare.jpg

JOMANDA EXH
160712_JOMANDA.jpg

DAY DREAM EXH
160712_DAYDREAM.jpg

音楽 EXH
160712_ongaku.jpg

DJ TAKAの曲はスコアが出る曲が多いので最高ですね。
Season Line の曲は無事正規1発でEXHできました。
そしてソフラン系の未EXHが3つも埋まったのは嬉しいですね。
せっかくなので、自分と同様ソフランが苦手な人向けに、緑数字の合わせ方やギアチェンの場所など、自己流ですが一応書いておきます。以下、LIFTを白数字200程度で使用していることを前提としています

JOMANDA
最初は結構譜面が難しいので、普段の緑数字(自分の場合は270です)でスタートします。レーンカバー(SUD+)は、カバーで隠れている部分が隠れてない部分のだいたい半分くらいになるように設定しました。
そして18小節目でSUD+を外します。ここから加速まではほとんど8分しか降ってこず、開幕よりはかなり簡単なので、SUD+を外した状態でも無理なく見切れると思います。低速~加速地帯は頑張って気合で見切ります(笑)。
そして加速を抜けた直後ですが、BPM300の1/2小節程度しか間がないので、75小節目まではSUD+なしで見切ります。76小節目以降譜面の密度が上がるため、必ずここでSUD+を付け直して、普段の認識に戻すようにしましょう。ここでスタートボタンを押し損ねなければあとはウイニングランでしょう。

DAY DREAM
最初はハイスピ1.50、FHSは切っておきます。SUD+はこの状態で緑数字が580くらいになるように設定していたと思います(うろ覚え)。BPM80地帯は普通に押し、BPM300地帯に入る前にSUD+を外しておきます(最初から外しておいても大丈夫でしょう)。
BPM300地帯は入りのタイミングを覚えて(若干早入り気味のほうが安定する)、できれば繋ぐようにしましょう。BPM300地帯の直後に少しだけ間がありますがJOMANDAと同様ノーツを溢さないようにギアチェンするのはかなり難しいので、ここから24小節目まではサドプラなしで見切ります。ただノーツの降ってくる速度は普段とあまり変わらず、レーンカバーが無いだけなので、案外見切れます。24小節目ではハイスピを2.5まで上げ(3.0で適正速度になりますが低速の入りが超高速になるため溢しやすいです。またSUD+も同様の理由でまだ付けません)低速地帯を叩きます。
28小節目まで来たらハイスピを1.5に戻し、SUD+を付けます。忙しいですが、この後の譜面は結構難しいのでSUD+が無いと厳しいでしょう。縦連混じり乱打が続く29-32小節を抜ければあとはウイニングランでしょう。

音楽

開幕は緑数字308(適当)でスタートしたら、なんかいい感じだったので割とすんなりいけちゃいました。連打は当たりを引いて、産卵地帯は回復して、このへんでSUD+を外して、あとは降ってきた譜面を叩きましょう。

分かり辛い書き方で恐縮ですが何かの参考になれば幸いです。

IIDX日記2

Amazonで注文していたBCAAが届いたので、早速これを飲んでBMSをやってみたところ、普段は2時間くらいでバテるところが、3時間くらいは戦えました。また翌日の指や手首の疲労感も少なく、ある程度の効果があるような気がします。(プラシーボ効果かもしれませんが。)
ただとても高いので、次の日に音ゲーができないことが予めわかっているような日には飲まない方がいいかもしれませんね。

さて、今日のIIDXですが、また新規EXHが増えました。しかも3つも!

160702_Zirkfied.jpg

160702_Zirkfied.jpg

160702_Zirkfied.jpg

リザルトを上げるだけというのも寂しいので、自分なりの攻略メモなどを書いていきたいと思います。(とはいっても基本的にクリア力と試行回数と運で殴るだけですが)

まずZirkfiedですが、なんといっても最後の5個同時押し7連打が最大の難関でしょう。自分はここで100%から落とされることが何度もありました。
結局は運ゲーなのですが、最初の2小節で12467を判別して、最後の連打で右手に最低限3つ以上降ってくるような配置を引くとよいでしょう。また地味に7鍵が9連打になっているので、7鍵も判別しておくとなお良いでしょう。そう考えると正規が当たりだったのかもしれませんが、結局ランダムで埋めちゃいました。

次にreunionですが、これは運ゲーです(笑)。強いて言うなら、序盤の連打を変に意識しすぎて空POORを量産しないようにする、くらいでしょうか。2連打は割と落ち着いて取っても大丈夫だと思います。5連皿地帯は本当に運ゲーなのでどうしようもないと思います。EXHしたときは運よく繋がりました。その後の5連打→XX地帯は、ゲージに余裕があれば5連打のうちの2個目、4個目を捨てると安定すると思います。XX地帯以降も難しいところはありますが、ここまで来れればあとは回数の問題でしょう。自分は1回後半で落ちました。

VOX UPは、皿を覚えましょう。DJ Massの皿曲に比べれば皿のリズムは簡単で、鍵盤が難しいので、皿のリズムをある程度掴んで鍵盤をしっかり見ましょう。オプションはR乱が結構当たりが降ってきやすいと感じたので、R乱で埋めました。

こんな感じでしょうか。最近ビートマニアも調子がよくて楽しいですね。
次はThor's Hammer 、蠍火あたりを埋めていきたいですね。
いよいよソフランや皿と向き合う時が近づいてきた……。

IIDX日記1

今日は音ゲーが安い日なのでゲーセンに行ってきました。
今日の収穫はp†p と 3y3s EXH !!!
160627_pp.jpg

160627_3y3s.jpg

正直今日はp†p埋めに来て3y3sはノリでやったんですが、まさかのEXH……。完全に何かが降りてきてました。

あと天空と嘆きのスコアが200点以上伸びて、AAA-51点とAAA-37点(確か)まで来ました。まだ☆12鳥9譜面なんですが……。
160627_天空
160627_嘆き

と、まあなかなか調子が良かったです。
☆12でバンバンAAA出せるようになりたいですが、まだまだ単発力が足りてないですね~。

にでら

ご無沙汰してました。
特に理由があったわけではなく、サボってただけです。
冬学期になって週2で本郷に行って授業を受けているわけですが、電車で1時間くらいかかるので結構つらいですね。
往復2時間分で発狂BMSができr(

それはさておき、ようやく弐寺のSTEP UPモードで☆12復習フォルダが出たので、イージー特攻しまくってきました。
やはりお菓子曲は難しかった。

収穫:(すべてイージー)
fffff
NNRT
恋する☆宇宙戦争っ!!
Concertino in Blue

乱打系譜面ではGOLDEN CROSSとか狙ってるんですが、終盤の皿絡みが難しくて60%~70%を連発して悲しみに包まれています。
まあ、これまで通り発狂BMSやりつつ、ちょくちょくランプ更新していきますかね。

プロフィール

麺

Author:麺
音ゲーその他いろいろやってます。
IIDX SP皆伝 ☆12全HARD
BMS SP発狂皆伝

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Twitter

Twitter < > Reload

カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。